サラリーマンなんてイヤ!!

20代後半独身のサラリーマンの カエくまが、脱サラ、不労所得による優雅な生活を目指す!

初めての物件の購入物語①

こんにちは

カエくまです。

 

不動産投資を始めたいけど、よく分らない…、

そもそもどうしたら良いか分らない…という方がたくさんいらっしゃると思います。

 

そんな方に私(カエくま)の初めて物件購入までの流れを

一応説明させて頂きます。

(ご紹介するのは私の場合ですので、あくまでも参考程度にしてください)

 

f:id:kumonoito-t-a:20170819163316j:plain

まず、やったのは情報収集です。

たぶん、皆さんも既にやってることだと思います。

 

不動産投資セミナーに片っ端から申し込んで、いろんな営業マンの話を聴き

何が正しい情報なのかひたすら収集しました。

また、各種の不動産投資の本を軽く20冊以上読み込み、

いろいろな諸先輩方のブログを読み漁りました。

 

それから、自分の向いた投資先と種類(新築なのか、中古なのか、区分なのか、一棟なのか)を考え、今の自分の属性と貯金の状態から、中古区分で1件目をやっていこうと方針を決めました。

この方針決めは重要だと思います。

 

不動産投資セミナーに参加すると、もちろんその営業からしつこく営業を受けます。

このとき、しっかりと方針を決めていないと、想定以上の物件(いきなり新築1棟)なんかを営業されて、はんこを押してしまうことになりかねません。

高属性で自己資金が豊富にある方ならば、利回りの良い1棟物も良いと思いますが、

区分でもローンを組まなければならない人は、まずは中古区分で我慢するべきです。

また、利回りの低い区分でローンを組むと、ほとんど利益は出ません。

(当然ですが…)

それを踏まえての戦略を考えておく必要があります。

 

私の場合は

・自己資金0なので、オーバーローン。

・月々の持ち出しは絶対無し。従って、賃貸需要の強いエリアで、

 入居の付きやすい1R〜1LDK程度

・わずかでもCFが出れば、全て貯めて繰り上げ返済を目指す。

 (若しくは入退去費に充てる)

・サラリーマンの給与はなるべく貯めて、繰り上げ返済か、

 次の物件の購入費に充てる。

 

以上と定めました。

 

この方針のもと、物件探しから購入までの経緯は

後日また説明致します。

 

ではでは…